モツ鍋作った

レシピはねぎたま家に伝わるやつね

といってもめんつゆベースだからそんなに秘伝って訳でもない

"モツ鍋 めんつゆ"とかでクックパッドで調べれば出てくるよ



モツを下茹でして灰汁取ったら

めんつゆと水入れて自分好みの濃さにしたら

輪切り唐辛子とにんにくの輪切り適量いれて軽く湯立てて、

キャベツ入れてニラ入れてシナっとしたら完成

好みでモヤシとかも豆腐とかも入れていいと思うよ

 

ね?簡単でしょ?

市販のモツ鍋のたれとか買わなくてもめんつゆさえあればどうにでもなる

 

ぼくが作ったやつがこれです

http://instagram.com/p/zKaM5pyLo8/

つゆ見えないし小皿に移したやつで申し訳ない…

 

今回の反省点といえばモツがテッポウで歯ごたえ良すぎるのと、

煮れば水飛んで濃くなるだろーって思って薄いままにしてたら

物足りない感がある所かなー それとそれと安いやつじゃないやつじゃなくて

めんつゆはちゃんとしたキッコーマンとかヤマサとかのちゃんとしたのを

使おうって所ですかね… 本つゆとか昆布つゆとかは本当に美味しいのができる

 

明日は残したスープにちょい野菜足してうどんを作ろう そうしよう