豚冷しゃぶの梅ポン酢ぶっかけを作りました

 前回の記事で色々電車乗ってさんぽした記事書こうと思ってたけど、

なんか日にち経っちゃったから今度ちょっとした面白企画建てようと思ってるから

その日にまとめてアレしようかなー みたいなそんな感じ

まとめてってか表現が違うな まぁ、いいや

 

前にレンチン蒸ししゃぶの記事書いた時に、

今度はポン酢梅ぶっかけてもいいかもーって思ってたけど

ちょっと暑いから冷しゃぶでサッパリ目でどうにかしようと思いました

 

ご飯作るのめんどいなー って思いつつも豚バラの賞味期限が今日だったので、

うーうー唸りながらそういえばって感じです

近所の商店街の八百屋が閉まったぐらいにそういえば冷蔵庫にキャベツが無い!!!

って事を思い出したので、100ローで玉ねぎサラダを買ってきました

 

■材料

  • 100ローの玉ねぎサラダ 1袋
  • 豚バラ 食べたい量
  • 梅干し 2個
  • ポン酢 適量

■作り方

  1. 豚バラ肉を大体半分ぐらいに切る
  2. 皿にキャベツを敷き詰める
  3. 梅干し2個をぐだぐだになるまで切り刻む
  4. その梅をポン酢と混ぜる
  5. 沸騰したお湯に豚バラ肉を入れる 茹で過ぎると硬くなるから適度に
  6. 赤くなくなったら冷水にぶち込んで冷やす
  7. 水を切って皿に盛る 最後に玉ねぎを肉の上に盛る
  8. 梅ポン酢をぶちまける

https://instagram.com/p/2gIiMCyLqU/

工程は多いけど蒸ししゃぶと同じぐらい簡単

かいわれとか大根おろしとか入れてもよさそうだけど、

今回はちょっと材料がなかったので無しということで

 

にんにくの輪切りとかみょうがとかぶち込んでもこれ美味しいから

夏はこんな感じでどうにかアレしようと思います

 

それよりいいフライパンとか鍋買わないとアレだよなーとかも思いつつ