手羽元のニンニク煮みたいなのを作ってみました

参考にしたのはこちらのレシピ

誕生日プレゼントに圧力鍋をもらったのと、

そういえば手羽元煮たの食べたいなーって思ってたので

良さそうな感じのを拾ってきました

 

別に甘くなくていいかなって思ったのでお酒に合う、

かつご飯のおかずにもなりそうな感じで色々抜いたり

増したりしてみました

 

レシピとしてはこんな感じ

  • 手羽元:6本
  • ゆで卵:2個

■A

  • ブラックペッパー:適量
  • 醤油:大さじ1.5
  • 白ワイン:大さじ1
  • ニンニク:2片(すりおろし)
  • ショウガ:にんにくと同量ぐらい(すりおろし)

■B

  • 水:1カップ
  • ソース:大さじ1
  • ニンニク:3片

 

その後の手順は大体参考元と大体同じ感じかな

そういえば片栗粉入れるの忘れてた今気付いた

  1. Aをボールにぶち込んで手羽元によく揉み込んで10分程度放置
  2. ニンニクを潰したりせずにBを鍋に入れて混ぜる
  3. 圧力開始したら3分前後で火を止めて圧力が収まるまで放置
  4. 圧力が収まったら蓋を開けて煮汁が半分ぐらい減るまで煮込む

これで出来上がり 超カンタン

ニンニクは、これニンニクの味がついた玉ねぎじゃないの?ってレベルで

超やわらかくて本当に美味しいし部屋が幸せの匂いになるので最高

 

https://www.instagram.com/p/BCDKUwmSLmu/

出来上がりがこちら

 

反省点はもう少し入れる調味料と水の量増やして肉をひっくり返さなくても

いいように全体に色付くようにすればよかったなーって思ったので、

次作るときは完璧なのを作るぞ

 

次他に入れるとしたら、

  • 輪切りのショウガ
  • 大根
  • ネギ

ここらへんだなー ネギは本当に入れればよかった反省