花月の壺ニラが食べたくなったので作ってみたら思いの外完璧なものが出来上がってしまった件について

なんか一昔前のラノベとか2ちゃんのスレみたいなタイトルになってしまった

ラーメンチェーンの花月ってお店がありまして、

辛いのとかにんにくとかニラとか大好きな人にとっては最高のラーメン屋さんなのです

ここね

 

にんにくは生搾りだし壺ニラってなんか壺みたいな容器に入った

辛いニラが食べ放題みたいな最強なお店です

で、そこのニラが食べたくなったので作ってみました

ニラは通販とかしてるんだけどなんか店で食べるのとは違う気がするし、

でも店に行くのもなー 家の近くの花月はランク低いしなーって

思ったらまぁ作るしかないかな?みたいな

 

クックパッドにレシピもあったのでそれ真似して作ってみるかーみたいに思って

昨日の夜に仕込んでみました 最初に言っておくとたまたまだろうけど最高だった

 

レシピは見たけどほぼ参考にした程度で材料は違うので記載

 

ニラ・・・2把

◯四川豆板醤・・・大さじ2杯程度

 ⇛大きいサイズだけどこれがオススメ

◯にんにく摩り下ろし・・・小さじ2杯程度

 ⇛これも大きいけどニンニク好きな人は絶対に捗る

◯中華スープの素・・・適量

◎めんつゆ・・・適量

  1. ニラを食べやすい大きさに切って水で洗って水分を切っておく
  2. ◯を混ぜてベチャベチャにならない程度に◎を混ぜて伸ばす
  3. ボウルなどにニラを移してタレがまんべんなく全体に渡るように混ぜる
  4. 隙間を無くすようにラップをして上から軽く重石をして1日ぐらい放置

今日家に帰ってきてから1回撹拌して瓶に詰めて2時間後ぐらいに食べたら

完全に花月の壺ニラだった ちょっと辛味が足りない気もするけど

そこは粉唐辛子とか買った時にまぶしてみようかな?程度

 

使った調味料はyoukiのだけどやっぱりここの中華調味料は美味しい

個人的には李錦記の方が好きだけど売ってなかったので…

なんか適当に作ったら最強なのが出来る事が多いけどもうちょっと

自信を持って最強なのを作れるようになりたいなぁ

 

てか、めんつゆ入れるなら中華スープの素入れなくてもいいかもね


追記:2017/07/17

上記分量に一味唐辛子とオイスターソース大さじ3杯ぐらい混ぜたら

旨味が出て結構味が近くなりました 本家は味の素とか入ってるのかな