赤羽の赤羽のざきやに行ってきました

なんか頭痛が痛いみたいなタイトルになってしまったけど、

店名が"赤羽のざきや"だから仕方ない…

 

ここね

 

ちょっと前から飲みに行きましょうという話をしていた人と

丁度タイミングが合ったので行ってきました

 

予約をしないで入ったら予約でいっぱいで入れないとのこと、

ただ30分後ぐらいなら丁度席が開くのでそれでよければ

とのことなのでせっかくなのでお願いして近くの飲み屋で軽く二杯

 

時間になったのでもうちょっとゆっくりしたかったなーと思いつつも

ざきや入店です ちょっと薄暗い感じでいい感じの店内

飲み物は牡蠣=ワインみたいなのが続いてるので樽詰スパークリングを注文

 

お通しは鶏のつみれ汁みたいなもの

このスープがまたやたらうまい 〆で出してくれたら最高って思うレベル

これだけお通しが美味しいと他の料理も気になるわけで

 

とりあえず最初は生牡蠣を2個ずつ

https://www.instagram.com/p/BF9EtfnyLqk/

塩かレモンか紅葉おろし付けられますけどどうしますか?との問に悩んでたら

もちろん全部付けることも可能ですよ!とのことなので全種付けてもらいました

 

いやー、前週に六本木のDESERT行ってきたのにもう既に牡蠣食べてるけど

やっぱり生牡蠣は美味しい ただ若干さっぱりしすぎだったかなー って印象

Rの付く月じゃないとそうそう濃厚なのに辿りつけないのかなぁ

 

次に頼んだのは牡蠣のアヒージョ 飲み物を追加して日本酒で雨後の月を

受け皿並々に注いでくれるのは最高

 

次いで蒸しと焼きの牡蠣を頼んでみたけどここのお店、

焼きだと20種類ぐらいあるソースから選べるので楽しい

九州醤油選んだけどポン酢でよかったな… ラインナップには無かったけど、

最近はまってるポン酢タバスコとかあったらよかったのになー

卓上にポン酢とゆずポンがあるのでタバスコあるしいけたかも

サルサソースはあったけどちょっと違う気がしたので

 

どうやらこのお店夏は岩牡蠣の提供があるっぽいのでまたその季節に行きたいなぁ

予約しなくてももしかしたら入れるかもだけど今度は予約して来たい感

やっぱりカウンターよりもテーブルの方がゆっくりできるので